最近のコメント

« 仲良し音楽(4年生の発表) | メイン | 4年生 市の音楽発表会へ »

2017年11月 4日 (土)

5年生 稲刈りへ

♫きらきらひかる いさのこめ

こがねいろの ゆたかなみのり

うつくしい ふるさと

われらの 伊佐 ♩

大口小学校5年生は、毎年伊佐農林高校の全面協力をいただき、総合的な学習の時間に田植え、稲刈り体験をさせていただいています。

さわやかな秋晴れの11月1日(水)、上記の伊佐市歌をまさに体現すべく、稲刈り体験に出かけました。

Img_4321

Img_4855

鎌を使って、一株一株刈っていきます。

3人一組で、刈役と運び役と協力して。

Img_4856

Img_4857

Img_4864

刈ったど~~(笑)

Img_4324

Img_4881

Img_4891

Img_4889

↓最後は、「落ち穂拾い」をしました。

Img_4904

お礼の言葉を代表児童が述べます。

Img_4906

↓お世話をしてくださった先生方、そして高校生のお兄さん・お姉さん方、ありがとうございました。

Img_4907

(こぼれ話を一つ・・・)

帰りに、稲を一本頂いて帰りました。

さて、一本の穂(↓これです)に、何粒もみがあるのでしょうか。

Img_4939

答えは、数えて見るとこの穂には108粒ありました。

農場の先生に尋ねたところ、一株でだいたいご飯茶碗2杯分くらいでしょうかとのこと。

体験に勝る学習はありません。これから、ご飯一杯食べるごとに、鎌で刈った一株の感触が思い浮かぶのではないでしょうか(^_^)

感謝

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34091172

5年生 稲刈りへを参照しているブログ: