最近のコメント

« 仲良し音楽(6年生) | メイン | お別れ遠足 »

2017年3月 3日 (金)

半成人式(4年生)

 3月2日(木)は上学年の授業参観・学級PTAでした。

 4年生は、例年この日に「半成人式」を行っています。これまで支えてもらった家族に感謝の気持ちをもち、将来のことを考える機会になればという思いで4年担任一同準備を進めてきました。

 ↓将来の夢を発表しています。ステージに上がり、大勢の前で発表することは、ものすごく緊張することでしょう。子どもたちは、大きな声で、堂々と発表できました。理由や、今からできることを力強く発表する姿に、頼もしさを感じました。

Img_1118

Img_1144

「親子交流」という時間を設けています。子どもたちの手紙、そして保護者も準備してきた手紙をそれぞれ読み合います。(今年は、保護者の方の粋な計らいでトロフィーまで用意してもらいました。)

↓お互いに手紙を読み合い、涙を流す保護者や子どももいました。とても温かい時間でした。

P1010459_2

↓最後に、「歌のプレゼント」全体合唱で締めくくりました。

P1010481_2

 10歳前後は、大人の考え方ができるようになる頃といわれています。今回「これまで」と「これから」をじっくりと考えることができました。

「夢」は変わるかもしれません。でも、今日をきっかけに、これからの生き方を考え、生き生きとたくましく歩んでいってくれたらうれしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34044530

半成人式(4年生)を参照しているブログ: