最近のコメント

« 久しぶりの雪に子どもたちは | メイン | 伊佐さわやかあいさつ運動 2月活動 »

2017年2月14日 (火)

新1年生体験入学

 雪の舞う寒い1日でしたが、2月10日(金)の今日、予定通りに新1年生体験入学を行うことができました。

↓保護者の皆さんは、体育館で説明会に参加しています。

Img_0559

 その間、大口小学校5年生が、家庭科や総合的な学習の時間の学びを生かし、子どもたちのお世話をします。

 子どもたちが少しでも楽しめるように、そして大口小への入学を心待ちにしてくれるように、ずっと前から準備を進めてきました。

Img_0548

↑体育館から、それぞれの場所へ案内する5年生です。子どもたちを見守る優しい目、安心するように背中に添える手、そしてトイレの前では「おトイレ行きたかったら、言ってね」と優しく声をかけていましたよ。

Img_0570

Img_0572

Img_0555

↑手作りボーリングや輪投げ、的当てゲーム、ぬり絵など、小さい子どもたちの目線で、一生懸命お世話していました。

 声かけが、だんだん上手になっていくのを感じました。最初はやや緊張していた子どもも、自然と笑顔になっていました。

 新1年生のみなさんが入学してきた時は、最高学年の6年生として待っています。安心して入学してきてくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34037970

新1年生体験入学を参照しているブログ: