最近のコメント

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月25日 (金)

離任式

 修了式の後,離任式を行いました。本校を去る11名の先生方とのお別れをしました。

Img_12631

 代表の児童がお別れの言葉を発表しました。

Img_12731

 みんなで校歌を歌い,先生方を送り出しました。先生方,新任地でも頑張ってください!

今日は修了式

 今日は,修了式が行われました。体育館に全児童が集まると,昨日卒業した6年生の場所がぽっかり空いてしまい,少し寂しく感じます。

Img_1087

 まずは,各学年の代表児童に修了証書が渡されます。

Img_1090

 次に,2・4・5年生の代表児童が,3学期の反省を発表しました。

Img_11001

 その後,受賞伝達式が行われ,防火ポスター,多読賞の表彰を行いました。

Img_1104

 さあ,いよいよ明日から春休みです。みなさん,けがや事故のないように注意して,楽しい春休みを過ごしてください。

2016年3月24日 (木)

今日は卒業式

 今日は,本校でも卒業式が行われました。

Img_1046

 昨日は雨でしたが,今日はいい天気になりました。天気も卒業を祝福しているようですね。

Img_10681

Img_10751

 卒業生79名が,本校を巣立ちます。感動的な卒業式でした。卒業生の皆さん,保護者の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

2016年3月16日 (水)

卒業式予行練習

 今日は来週に迫った卒業式の予行練習が行われました。

Img_10221

Img_10231

 本番さながらの雰囲気を4・5・6年生の子どもたちがつくりだしていたので,みんな真剣に取り組んでいました。

 みんなで立派な卒業式にして,6年生を気持ちよく送り出すようにしましょう。

なかよし音楽

 今朝の仲良し音楽は,6年生の発表でした。

Img_0993

Img_1005

 卒業式で歌う歌,「友~旅立ちの時~」を披露してくれました。素晴らしいハーモニーで,さすが!6年生!!でした。

交通補導のお礼

 本校のすぐ近くの交差点に,毎朝立って交通補導をしてくださる方がいらっしゃいます。今朝は,5年生がその方々にお礼の色紙を渡しました。

Img_24781

Img_24831

 5年生の総務委員会児童が中心となって,色紙にお礼のメッセージを寄せ書きしました。雨の日も風の日も雪の日も,毎朝子どもたちのために立ってくださっています。今朝は,感謝の気持ちを伝えることができました。

2016年3月15日 (火)

桜が開花

 今日は,とてもいい天気で春の青空が広がりました。

Img_0984

 このところの高温傾向のせいか,城山の桜が一部咲き始めていました。

Img_0990

Img_0988

 桜を見ると,春の実感がわいてきます。ちょっと前には見られなかった草花も見られるようになりました。

Img_0986

 プランターのパンジーも競うように咲いています。

Img_0991

Img_0992

 春らしい色彩で,気分も明るくなりますね。

2016年3月 8日 (火)

すっかり春の陽気

 昨日~今日にかけて,春を思わせるような暖かな陽気に包まれ,冬が終わったような気分になります。しかし,明後日ごろからまた寒くなるようです。みなさん,気を付けてください。

 学校の池には,オタマジャクシが元気に泳いでいます。

Img_0980

P3080001

 ちなみに,桜の花芽はまだまだ固そうです。

P3080002

 城山には,鮮やかなピンクの花が咲いています。

P3080003

 校内では上着を脱いでいる子どもが多く見られます。暖かいのはやっぱりいいですね。

2016年3月 4日 (金)

お別れ遠足

 今日は,みんなが楽しみにしていたお別れ遠足でした。春の暖かな陽気の下,まずは,体育館で6年生をおくる会を行いました。

Img_07781_2

 1年生は,6年生の手作りのメダルをプレゼント!

Img_0798

 2年生は,「そつぎょうおめでとう」のカードを持って発表!

Img_08121

 3年生は,歌と演奏の発表です!

Img_08251

 4年生は,6年生とともに「ランニングマン」!

Img_08691

 5年生は,6年生の活躍を劇で表現!

Img_0895

 6年生は,在校生をエールで激励!

Img_09311

Img_09491

Img_09531

Img_09651

Img_09711

 その後,忠元公園に移動し,お弁当・おやつを食べて,みんなで楽しく遊びました。

 今日は本当にいい天気でした。暑いくらいの晴天で風も弱く,外遊びには絶好の1日でした。みんな元気に楽しく遊んでいました。きっと楽しいお別れ遠足になったことでしょう。

2016年3月 3日 (木)

半成人式

 今日は,4~6年生の授業参観と学級PTAでした。4年生は,毎年恒例の「半成人式」を体育館で行いました。

Img_1678

 将来の夢を一人ずつ発表しました。毛筆で夢を書き,それを持ちながら堂々と発表できました。

Img_07101_3

Img_07231

 親子交流の場面です。親に感謝の手紙を読むなどしています。

Img_07591

 子どもたちから,歌のプレゼントです。10歳を迎え,みんな立派に成長しましたね。これからも,自分の夢に向かって努力を続けてください。