最近のコメント

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

県警音楽隊コンサート

 今日,2校時に「県警音楽隊コンサート」が体育館で行われました。

Img_0459

 みなさん,白を基調にした衣装で,かっこいいですね。

Img_0465

 子どもたちが知っている曲もあり,みんな楽しく鑑賞することができました。

Img_04781

 楽器の紹介もありました。これは,チューバですね。

Img_04801

 これは,トロンボーン。こんなに伸びるんだ!

Img_04861

 これは!そうそう,「〇ど自慢」で登場する楽器ですよね。「チューブラーベル」というんだそうです。

Img_04971

 最後に,児童を代表して6年生がお礼の言葉を言いました。

 見事な演奏に,コミカルなMC。聞く側にとっては「最強」の組み合わせです。あっという間の45分間でした。県警音楽隊の皆さん,ありがとうございました。

しろやまコンサート

 昨日28日(日),本校吹奏楽部による,毎年恒例の「しろやまコンサート」が開かれました。会場の本校体育館には,多くの皆さんに来ていただきました。

P1090780

P1090785

 演奏だけでなく,ダンスもあります!低学年の子どもたちによるかわいらしいダンスです。

P1090793

 大口中央中のOGによる,演奏もありました。さすが中学生!立派な演奏でした。

P1090796

 和太鼓集団「バサラ」のみなさんによる演奏もありました。おなかに響く和太鼓の迫力!

P1090798

 中央中学校生徒とのコラボレーション!音に厚みが増しますね。

P1090807

 これまで,吹奏楽部で頑張ってくれた6年生11名に,花束の贈呈です。6年生の皆さん,お疲れさまでした。皆さんのおかげで,見事な演奏ができました。ありがとうございました・・・。

P10908281

 最後に,保護者の皆さんや指導者とともにパチリ。みなさん,今後も本校吹奏楽部をよろしくお願いします。

2016年2月24日 (水)

仲良し音楽

今日の仲良し音楽は3年生の発表です。

「パフ」をリコーダーで演奏し,「恐竜とチャチャチャ」を歌いました。

Img_0426

練習では,リコーダーの音色が聞こえるように

打楽器の演奏を工夫しました。

3年生で初めて習うリコーダー。リコーダーのきれいな音色に

子どもたちは静かに演奏を聴いていました。

Img_0442

楽しい演奏,ありがとうございました。

2016年2月23日 (火)

春の足音

 今日は,朝から弱い雨が降るあいにくの天気でしたが,午後からは雨もやみ,寒さも和らぐような感じでした。この気候に誘われたように,学校の梅の花も花をつけています。

Img_0419

Img_0420

 池のオタマジャクシも元気に泳いでいます。

Img_0423_2

 春の足音がだんだん大きくなっていますね。まだまだ寒い日もありますが,季節は少しずつ春に近づいています。

2016年2月22日 (月)

人権作文発表会

 今日の朝の活動は,1・2年生の人権作文発表会でした。それぞれのクラスの代表児童6名が全校児童の前で作文を発表しました。

Img_0371

Img_04121

 友達にやさしく声をかけてもらったこと,友だちと仲良く遊んで楽しかったことなどを,低学年らしい素直な文章で発表してくれました。

 発表したみなさん,ありがとうございました。

公式ワナゲ大会

 21日(日),本校体育館で公式ワナゲ大会が行われました。

Img_1462

Img_14651

Img_14671

Img_14971

 たくさんの子どもたちが参加して,楽しいワナゲができました。日記に「おもしろかった。」と書いている子どももいました。

 みなさんも,公式ワナゲに挑戦しましょう!

2016年2月17日 (水)

児童集会

 今日の朝の活動は児童集会でした。いさっぴーも登場して,じゃんけん大会です。

Img_03521

Img_0344

 みんなで「じゃーんけーんぽん!」勝った人だけ残っていきます。

Img_0347

 残っている子どもがだんだん少なくなり・・・

Img_0348

 3人残ったところで終了。3人のチャンピオンに大きな拍手を!

2016年2月15日 (月)

県下一周駅伝の応援

 今日は,県下一周駅伝の応援に行きました。本校の村田教諭が応援場所を通るので,いつも以上に応援に力が入ります。

Cimg2003

 横断幕もスタンバイOK!

Cimg2007

 雪がちらつく中,応援場所へ移動します。

Cimg20081

 吹奏楽部も演奏で盛り上げます。

Img_0274

 すると,いよいよ来ました。伊佐チームのゼッケン!村田先生です。このように,子どもたちの前を3人で競り合う展開に!これには子どもたちも大興奮!大きな声で声援を送ります。「がんばれーっ!」「むらたせんせーいっ!」

Img_0281

Cimg20211

 担任している子どもたちの前を力走!中継所はもうすぐです。

 村田教諭は見事に区間5位の好記録でした。みんなの応援が力になったのですね。村田先生,お疲れさまでした。見事な走りで私たちも勇気をもらいました。伊佐チームの皆さん,あと2日間頑張ってください。

 

2016年2月12日 (金)

新1年生を お・も・て・な・し

 今日は,新1年生の入学説明会が行われました。保護者が説明会の間,新1年生を5年生が「お・も・て・な・し」しました。

 来年度,新6年生と1年生になる子どもたちです。「早く大口小学校に行きたい!」と思ってもらうように,5年生が趣向を凝らした活動をセッティングしました。

Img_20381

Img_20431

Img_20451_5

Img_2047

Img_20501

Img_20571

Img_20591

Img_20641

Img_20681

 5年生にとっては時間が短く感じられるほど,充実した時間だったようで,まだまだ交流したい!という子どもが多かったようです。

 新1年生のみなさん,あと少しで入学ですね。みなさんが入学するのを,大口小学校のみんなで楽しみに待っています。

県下一周駅伝壮行会

 今日は,いよいよ明日から始まる県下一周駅伝競走大会の壮行式が菱刈庁舎で行われ,本校の村田教諭も選手として参加しました。

Img_18741

Img_18401

 村田先生,伊佐チームのみなさん,頑張ってください!

Img_18951

 横断幕も作成しました。応援も準備万端です!

Img_19041

 本校の肥後先生のご主人も選手として出場します。肥後さん,頑張ってください。応援していますよ!

 来週月曜日には本校の近く,伊佐市役所大口庁舎前で全校応援です。選手の皆さんの力強い走りが見られることを楽しみにしています。