最近のコメント

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

厳しい暑さ・・・

 全国的に猛暑が猛威をふるっていますが,ここ大口でも今日は暑い日です。

Img_5957

 事務室の室温計は,ご覧のとおり!ほぼ体温です・・・。厳しい暑さになっています。

Img_5950

Img_5952

 夕立がほしいところですが,空には雲ひとつない見事な夏空が広がっています。これは夜まで暑そうですね。

Img_5953 

 セミも鳴いていましたが,この暑さでバテ気味?何となく元気のない鳴き声でした。

Img_5954

 事務室前のゴーヤーも成長してきました。

Img_5955

 まだ小さいですが実がなっています。早く大きくなあれ!

Img_5956

 理科室前のグリーンカーテンも以前と比べてだいぶ育っていますね。

 みなさんも熱中症には十分お気をつけください。月曜日は出校日です。みんな元気に登校しましょう!

2015年7月27日 (月)

大賀蓮 開花!

 蕾だった大賀蓮の花が,今朝咲いていました。

Img_5945

Img_5946

 花びらの鮮やかなピンクと白のグラデーションがきれいですね。この花を見ると,お盆を思い出すのは私だけでしょうか?

 まだ,開花していない蕾もありますので,開花状況はまたお伝えします。

伊佐市夏祭り

 25日土曜日は,伊佐市夏祭りが開催されました。台風の影響が心配されましたが,予定通り行われ,本校の吹奏楽部,5・6年生が主に参加しましたので,その様子をお伝えします。

Img_58051

 

Img_58391

 まず,本校吹奏楽部を先頭にパレードが始まります。とても暑い中でしたが,みんなよく頑張って演奏していました。この後方のおみこし等の列には,沿道のみなさんが水をかけるのですが,もちろん吹奏楽部には水はかけられません。真夏の炎天下をひたすら演奏してパレードします。吹奏楽部のみなさん,おつかれさまでした。

Img_58221

Img_58261

Img_58571

Img_58301

 次に,5年生のおみこしです。「わっしょい!わっしょい!」の元気な掛け声を出しながら,パレードしました。もう,みんなずぶぬれです。でも気持ちよさそう・・・。5年生のおかげで,夏祭りに元気を与えることができました。

Img_58951

Img_59081

Img_58911

Img_59181

 次は,夜に開催された手踊りです。6年生が参加しました。昼間の暑さも大分和らぎ,風が心地よく吹き抜ける中,踊り連に入ってみんなで踊ります。夜の部らしいにぎやかな雰囲気で,保護者も子ども達も楽しく踊っていました。

 参加してくださった児童・保護者のみなさん,ありがとうございました。

2015年7月24日 (金)

今日の大口小学校

 今日は,朝から夏空が広がり,ここ大口も暑い日となっています。

Img_5785

 校内を周っていると,トンボを発見!この前も,この物干しにトンボがとまっていました。同じトンボでしょうか。

Img_5787

 校舎の壁には大きなカミキリムシ。

Img_5788

 シロスジカミキリという種類のようです。7~8㎝くらいはあったかな?

Img_5789

 城山に入ってみると,やはり少し涼しく感じました。セミの声が響いています。

Img_5790

 今日で,夏休みが1週間たちました。みなさん,宿題は計画的に進みましたか?「まだある」と思っていたら,すぐに過ぎてしまうのが夏休みです。できることはできるうちに済ませて,楽しい中にも秩序のある夏休みを過ごしましょう。

2015年7月23日 (木)

市水泳記録会開催!

 今日は,昨日行われる予定だった市小学校水泳記録会が,1日順延されて市営プールで行われました。本校からは,5・6年生の選手児童が出場しました。

Cimg2861_2

 午前中は曇りがちであいにくの天気でしたが,だんだんと晴れて暑くなり,この季節らしい暑い中での記録会でした。(そういえば,今日は二十四節季の「大暑」でした。)

Cimg2835_2

Cimg2870_3

 一人一人が出場する種目はもちろん,一生懸命頑張っていましたが,応援も頑張っていました。

Cimg28821_2

 みんなで声を合わせて,大きな声援を送っていました。きっと,泳いでいる友達に聞こえたことでしょう。

Cimg28941_2

 出場した選手の皆さん,そして,応援に来てくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。

2015年7月22日 (水)

カンボジアの生活を教えてもらいました~

少し前になりますが,7月9日に伊佐市出身の前原とよみさんが5・6年生に向けてお話をしにきてくださいました。P1040696

前原さんは、カンボジアのトンレサップ湖にあるただ一つの診療所で看護士として働かれています。Cimg2769

カンボジアのこと,子どもたちのこと,前原さんがしているお仕事についていろいろ教えてくださいました。カンボジアの人たちは自分でシャンプーする習慣がなく,市場でシャンプーをしてもらうそうですよ。

おかしを食べ過ぎて歯が溶けてしまった子どもたちの話,へびにかまれたのに病院ではなく祈祷師のところにいく習慣がある話,4,5,6年生になると半分の子どもたちが家の手伝いのために学校を辞めてしまう話・・・前原さんのお話を聞きながら子どもたちは何を感じたのでしょうか。

「ワニはいるんですか。」など子どもたちの質問にも優しく答えてくださいました。

P1040701

まだまだ興味深いお話がたくさんあり,1時間ではとても足りませんでした。

またお話をしにきていただきたいですね~前原さん、本当にありがとうございましたshine

今日の大口小学校

 今日は,時折強い雨が降るあいにくの天気で,予定されていた市小学校水泳記録会が明日に順延となってしまいました。そんな今日の大口小学校の様子をお知らせします。

Img_5781

 空はどんより曇り空・・・。

Img_5772

 理科室前のグリーンカーテンです。「カーテン」になるにはもう少しです。

Img_5773

 A棟玄関横の方は,少し育っていますね。

Img_5774 

 大賀蓮の蕾です。きれいな花が見られるのはいつでしょうか。

Img_5775

 こちらの花はきれいに咲いています。

Img_5776

 ナスは,まだ小さいです。早く大きくなあれ!

Img_5777

 6年生の学級園は,とてもにぎやか。夏の色彩ですね。

Img_5778_2

 ふと見ると,トンボが!この後近づいたら逃げられてしまいました。

Img_5779

 なんと,カブトムシまで!写真に収めてほしかったのでしょうか?

 明日は,水泳記録会を開催できるくらいの天気であってほしいです。選手のみなさん,体調を万全に整えて,明日の本番に臨みましょう。

 水泳記録会の様子は,また後日お知らせします。

2015年7月17日 (金)

1学期終業式

 本校でも今日は,1学期の終業式が行われました。まずは,児童代表のことばです。今回は,2,4,6年生の代表児童が発表しました。

Cimg12511

 1学期の反省から夏休みの目標を立て,泳げるようになりたい,苦手な学習を克服したいといった発表でした。みんなの前でも堂々と発表できました。

 次に,校長先生の話です。

Cimg12671

 1学期は,聞く態度がよくなったことや,大きな事故等がなくてよかったこと,また,夏休みはこれまで以上に安全に気をつけて過ごすようにというお話をされました。

Cimg12691

 校歌斉唱は,今年度初の吹奏楽部による伴奏でした。やや緊張してるかな?しかし,迫力のある演奏でした。

Cimg1283

 最後に,生活指導担当からのお話です。やはり,水難事故や交通事故等に気をつけるように,というお話でした。

 みなさん,安全で楽しい夏休みをすごしてくださいね。

児童集会

 水曜日に児童集会が行われました。内容は,本校のゆるキャラである,いさっぴーの家族の紹介です。

Cimg1246

 児童扮する「博士」が開発した薬のおかげで,話せるようになったいさっぴー。総務委員会の児童が考えた演出です。凝った演出ですね。

Cimg1250

 いさっぴーが,スクリーンに映った家族を紹介しています。楽しい児童集会になりました。総務委員会のみなさん,ありがとうございました。

2015年7月13日 (月)

親子読書会 開催

 今日は,今年度第1回の親子読書会が本校図書室で行われました。

 まず,七夕に関する本の読み聞かせを保護者が行い,その後,親子で七夕飾りを作りました。

20150713_162442_1

 参加した親子みんなで楽しく作りました。どんな願い事を書いたのかな?

20150713_170848

 

20150713_170710_5