最近のコメント

« 全校朝会 | メイン | 各委員会からのお知らせ »

2015年5月13日 (水)

もしもに備えて・・・集団下校訓練

5校時に集団下校訓練を行いました。

今回が地域ごとに集まるのが初めてということで,まずは,自分の下校する地域に分かれて担当の先生や同じ地域の仲間と顔合わせを行いました。子ども会がない地域などもあり,実は普段から話したいなあ,仲良くなりたいなあと思っていてもふれあう機会がなかった子どもたちはお互いに興味津々。

リーダー,副リーダーを決めて,注意することを確認したらいよいよ下校です。

P1040369

高学年が先頭と後ろにつき,危険な場所がないか確認しながら歩きます。

普段,通学路ではない道を通っている子どももいたようで,危険の少ない通学路を確認しながら歩きました。

Cimg2441_2

子どもたちのなかには、歩いて30分以上かかる子どもたちもいますが,「みんなで歩くと早い気がするね。」などいいながら元気に歩いて帰りました。

もしものときに速やかに動けるよう,今後も定期的に地域ごとに集まる機会を作っていけたらと思います。

保護者の皆さんや地域のみなさんから見て,危険かもと思う場所(がけ,柵なし,事故の危険など)がありましたら学校までお知らせください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/33400405

もしもに備えて・・・集団下校訓練を参照しているブログ: