最近のコメント

メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

食育の授業

今週は学校給食週間です。

各学年、給食に関わる仕事についての授業を行っています。

4年生では、地元で野菜農家をされている下野さんをゲストティーチャーに迎えての授業を行いました。

20150130_121304

 

野菜の種や花のクイズは、初めて知るものもあり、驚きの声があがりました。

Cimg1259

お話を聞きながら、しっかり、メモを取っています。

Cimg1248

Cimg1272

「農家さんの毎日の苦労やおいしく食べてもらうための工夫を知りました。」

と感想がありました。

授業のあとは、一緒に給食も食べ、話もはずみました。

20150130_1254252

作ってくださる方への感謝の気持ちを改めて感じた一日になりました。

2015年1月29日 (木)

交流給食(2・3年)

 今週の給食週間の取組と一つとして,今日は2年生と3年生で交流給食が行われました。2年生と3年生が15名ずつ教室を入れ替わって,給食を食べます。

 

Cimg26281_2

 普段は一緒に食べることのない他学年の子どもと食べる給食・・・。子ども達は緊張した様子で,初めのうちは静かに食べていました。

Cimg26321

 しかし,次第に打ち解けてきて,後半は楽しく談笑しながら食べていました。2年生も3年生も,貴重な体験ができましたね。明日からの給食も,楽しくおいしく食べましょう!

2015年1月28日 (水)

給食委員会の発表

今週は、学校給食週間です。

大口小でもさまざまな取組を行っています。

今朝の児童朝会は、給食委員会の発表でした。

Cimg26011

「給食ができるまで」について、スライドを使って紹介しました。

Cimg2612

そのあとは、給食の歴史についてクイズを出しました。

給食が当たり前に出るありがたさ、たくさんの命に感謝して食べることを

教えてもらった児童朝会でした。

2015年1月24日 (土)

教職員バドミントン大会

 1月24日(土)に行われた,伊佐市小学校教職員バドミントン大会で,Bチームが見事優勝しました。

 これで今年度行われた,バレーボール,卓球,バドミントンと全ての種目で優勝という「三冠」を達成しました。

これからも,「子どもも教師も元気な大口小」を合い言葉に頑張っていきます。

20150124_115244

2015年1月22日 (木)

1年「かいものごっこをしよう」

国語の学習で,買い物ごっこをしました。お客さんとお店屋さんにわかれて買い物をしました。

Blog1

商品のカードに一つ一つの名前を書いて売っています。呼びこみをしたり,おすすめを聞いたりとやりとりの学習をしました。

Blog2

パンや魚,果物などが買えました。おうちにお土産がたくさんできたね。

2015年1月20日 (火)

冬休みのニコパク

冬休みに各家庭で取り組んだニコパクカードが集まってきました。

3つほど紹介します。

テーマ「お正月にまつわる料理」

Photo

「年越しそば」ならぬ「年越しうどん」

親子で仲良く作れましたね!

うどん踏みも、いい運動になったかもしれませんね!

fuji  fuji  fuji  fuji  fuji  fuji  fuji  fuji  fuji  fuji  fuji  fuji

Photo_3

家族みんなで考えながら食べる様子が目に浮かびます。

意味を知ると、さらにありがたくいただけますね。

aries  aries  aries  aries  aries  aries  aries  aries  aries  aries  aries  aries

Photo_4

さすが、5年生。

七草の種類、由来、作り方などいろいろなことを調べましたね。

ぜひ、来年も作ってみてくださいね。

happy01    happy01    happy01    happy01    happy01    happy01    happy01

このほかにも、たくさんの人が、お正月料理を調べたり作ったりしていました。

次は、他のテーマについて紹介しますので、お楽しみ・・・。

2015年1月16日 (金)

生活科「むかしあそびをしよう」

今日は,生活科で昔遊びをしました。お手玉,こま回し,あやとり,折り紙,はねつき,おはじきの遊び方を伊佐市レクリエーション協会の方に本校に来ていただきまして,教えていただきました。

あやとりで ほうきの作り方を聞きました。

Brog

新聞紙で,帽子を作ったり・・・

Brog2

うまくできなかった こまのまわし方も聞きました。

Blog4

また,学校でもやってみようね。

2015年1月13日 (火)

ニコパクデー

冬休みは、いろいろな行事があり、食に親しむよい機会でした。

今、担任の先生から少しずつニコパクカードが上がってきています。

少し前の11月の分ですが紹介します。

Photo

旬のものをみんなで「おいしいねー。」と食べるだけでも、すてきな食育ですね!

Photo_2

笑顔が目に浮かんできます。

「楽しそうに」ってところが、いいですよね!

家族で楽しく一緒に食にふれながら、子どもができることが増えていく。

そういうきっかけがニコパクデーであったらいいなと思います。

冬休みの分は、近々アップしますのでどうぞお楽しみに・・・

2015年1月 8日 (木)

みんなで城山ウォーキング(6年)

Dscf4355_2

先月整備していただいた城山(大口城跡登山道)を歩きました。この辺りは昔、乗馬の練習場【馬場】だったようです。
短い時間でしたが、いい体力つくりになります。子どもたちは周りを見ては興味津々な様子です。

Dscf4359三角点付近にて、景色を見ながら「きれい」「よく見えるね」と笑顔で語り合っています。
体力つくりコースもある城山ですが、歴史に関わる学びの場でもあること。また子ども達と歩きながら、いろいろな気づき〔発見〕を楽しみにしたいと思いました。

今日から3学期!

 今日は,本校でも3学期始業式が行われました。

Cimg2513

 まずは,代表児童の言葉です。今日は,1,3,5年生の代表児童が発表しました。

Cimg2516

 勉強や運動をがんばる,友達と仲良くするなど,それぞれが今学期のめあてを堂々と発表することができました。

Cimg2534

 この後,校長先生の話があり,代表児童が発表したように,目標を立てて努力する大切さについて話をされました。

 明日からは,本格的に3学期の授業が始まります。みなさん,寒さに負けないように元気いっぱいがんばっていきましょう!