« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

秋の一日遠足(1年生)

北薩広域公園に行ってきました。

草スキーをしたり,竹林の中を散策しました。

Photo

2

3

楽しい遠足でした。おいしいお弁当ありがとう!

お弁当の日

28日は、今年1回目のお弁当の日でした。

3つのコース(完璧コース、チャレンジコース、一品コース)から選んで挑戦しました。

5年生は、初めてのお弁当の日!

Img_20141028_1237251

 

Img_20141028_1237431

 

Img_20141028_1239351

Img_20141028_1239411

朝早くに起きて作った子、きょうだいの遠足のおかずも作った子、いろいろだったようです。

最後は、外でおいしくいただきましたriceball

2014年10月28日 (火)

秋の一日遠足(4年生)

待ちに待った,遠足の日。

バスに乗って,さつま町歴史資料センターとかぐや姫の里竹林公園へ向かいました。

Img_0254

センターの方に詳しい説明をしてもらったあとに,散策をしました。

Img_0257_3

漢字がいっぱい。全部読めるかな・・・

Dsc_0150

Dscf44141

Dsc_0232

Dsc_0269

Dsc_0261

よく学び,仲良く遊んだ楽しい一日になりました。

楽しかった秋の一日遠足(2年生)

晴天に恵まれた10月28日。

2年生は水俣にある環境センターと,水俣広域公園に行きました。

Cimg1655

魚つりをしたり,磁石がついた釣竿で,スチール缶をつったりしました。アルミ缶はつかないことにびっくり!

P1000769

みんなおなかペコペコ。ぱくぱくと食べていました。楽しかったね。

秋の一日遠足(3年生)

今日は秋の一日遠足でした。3年生の様子をお知らせします。

3年生は,社会科見学を兼ねて工場見学に行きました。まずは,地元「大口酒造」です。

002

003

次に,えびの市のコカコーラ工場に行きました。工場見学の時間まで,昼食・自由時間です。

004

工場横の公園には,満開のコスモス!子ども達も「きれーい!」と喜んでいました。

005

絶好の好天の下,みんなで楽しく遊びました。この後,昼食をとり,いよいよ工場見学です。

006

007_7

工場見学の後,おいしいジュースをいただきました。みなさん,いい遠足でしたね!また行きたいな~。

2014年10月27日 (月)

不審者対応避難訓練

今日は,不審者対応避難訓練が実施されました。事務室に不審者が侵入したという設定です。校内放送で避難の指示があり,全員が体育館に避難しました。

Cimg17141

全校児童が素早く避難することができました。

Cimg17181

その後,警察の方のお話や教頭先生のお話を聞きました。

Cimg17211

最後に,「いかのおすし」を確認して終わりました。避難訓練のときはいつも思うのですが,これが「訓練」で終わってほしいものです。

2014年10月26日 (日)

校区駅伝大会開催!

 本日,26日は,PTAバザーとともに校区駅伝大会も開催されました。校区を5つの地区に分け,各選手が健脚を競います。

01_2

緊張のスタート!

02_2

03_2

熱戦を繰り広げる選手達!

04_2

歓喜のゴール!

05_2

選手のみなさん,お疲れ様でした。また来年も,力走を見せてください!

PTAバザー開催!

 今日は,PTAバザーが開催されました。天気が心配されましたが,雨が降ることはなく,絶好のバザー日和となりました。校内は,たくさんの人でにぎわいました。

01

体育館では,提供品が販売されました。また,吹奏楽部やダンスクラブの舞台発表もありました。

02

03

上校庭では,うどんやおにぎり,飲み物など軽食の販売が行われました。

04

05

どのコーナーも盛況で,たくさんの人で行列ができることも!今日の日曜日は楽しい日曜日となりました。運営にご協力いただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。

2014年10月24日 (金)

26日は,PTAバザー&校区駅伝大会

 10月26日は,大口小学校でPTAバザーと校区駅伝大会が開催されます。

 ★PTAバザー 10:00~13:00  提供品販売,模擬店,ステージ発表等

 ★校区駅伝大会 9:00開会式 10時スタート スタート・ゴールは大口小です。

 ぜひお越しください!

2014年10月20日 (月)

お弁当の日 事前授業

来週28日は、今年第1回目のお弁当の日です。

先週は、お弁当の日にむけての授業がありました。

5年生は、お弁当箱に給食をつめてみました。

20141016_120821

うまく入りきりました!

20141016_120552

それぞれ詰め方が違いました。

20141016_121103

友達の工夫も聞きました。

さて、お弁当の日当日、どんなお弁当が並ぶでしょうか。

楽しみです。