« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

学習発表会 開催!

今日は,学習発表会が行われました。その様子を紹介します。

まずは,複式学級による和太鼓演奏!

Dsc_0403

太鼓の音でおなかが震えるくらいの迫力のある演奏でした。

次に,1年生による音楽物語「くじらぐも」

P1130745

長い文章をしっかりと暗唱できました。さすが1年生です!

次は2年生の「しろやまの音楽会」

 

P1130774_2

手作りの楽器で楽しく演奏したり,歌ったり,踊ったりしました。2年生らしく元気いっぱいでした。

続いて,3年生。「おかしのすきなまほうつかい」を音楽劇で発表しました。

P1130805

大きな声だったので,せりふがよく聞こえました。みんなで一つになって立派な発表ができました。

次は4年生。合唱「ぼくの飛行機」と合奏「イッツアスモールワールド」を発表しました。

Cimg2810

見事なハーモニーで,観客を魅了しました。4年生は,来月の伊佐市音楽発表会にも,学校代表として参加します。

続いて5年生の表現です。

P1130813

洗濯物が乾くまでを見事に表現できました。5年生は,12月に行われる県ダンス発表会に参加します。

最後は,6年生の劇「地球のキモチ」です。

P1130852

環境問題について調べたことを,ユーモアのある劇にして発表しました。1年生でも分かる内容でした。

みんな,これまで一生懸命練習してきました。その成果を十分に発表することができました。見に来てくださったみなさん,ありがとうございました。

 

 

2013年10月29日 (火)

PTAバザー

秋晴れの10月26日(土),今年度のPTAバザーが開催されました。

吹奏楽部の素敵な演奏で幕開け。Photo

学年ごとにお店が出されました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6
たくさんのお客さんで賑わいました。Photo_8

今年は,おやじの会も出店しました。Photo_10

楽しい秋の一日でしたsun

 

 

2013年10月28日 (月)

不審者対応避難訓練

10月28日(月),3校時に不審者対応避難訓練が行われました。今回は,刃物を持った不審者が校内に侵入してきたという想定で行われました。

不審者役の警察官の迫力ある演技に,訓練とは知りながら子どもたちもビクビク,職員もドキドキ。緊張感のある訓練ができました。

起きてはならないことですが,万が一というときに,自分の命をしっかり守るという意識を常に持って行動できるようになってほしいと思います。

 

 

先生たちが不審者を取り囲みます。Cimg1491

子どもたちは安全な場所に避難します。Cimg1497

警察官が到着!Cimg1493
訓練の後,警察の人のお話を聞きました。Cimg1503
職員もしっかり研修しました。Cimg1518

いさっぴーラジオ出演

10月28日(月),MBCラジオのポニー号が伊佐市にやってきました。ちなみにMBCラジオは今週は伊佐ウイークだそうです。いさっぴーと愉快な仲間たちが生出演!いさっぴーの由来を紹介したり,歌を歌ったりしました。

Cimg1479Cimg1480

Dsc_0397

Cimg1484
伊佐をハッピーにするという意味を込めて名付けた「いさっぴー」。これからも,伊佐市と大口小学校を盛り上げます!

2013年10月26日 (土)

子どもがつくるお弁当の日

 本校では,10月から毎月1回「子どもがつくるお弁当の日」を実施しています。食に関心を持ってもらおうと,5年生と6年生が自分たちでお弁当づくりに挑戦します。

 今年度,最初の「お弁当の日」の10月18日(金)には,子どもたちの作った思い思いのお弁当が並びました。

 

たくさんの「力作」の中から,少しだけですが紹介します。

Bennto1

Bennto7_2

Bennto5

Bennto6

素晴らしい出来栄え!

みんなでおいしく食べました。

Bennto3

めざせ!あいさつ日本一の学校。

 大口小学校児童会では,「あいさつ日本一の学校」を合い言葉に,総務委員会を中心にあいさつ運動に取り組んでいます。

 このたび,「いさっぴー」と,その妹「さくらっぴー」も登場する「のぼり」を作成しました。これからますますあいさつ運動を盛り上げていきます。

Photo

Photo_3

 

2013年10月25日 (金)

秋の一日遠足 4年生

今日は,4年生の遠足の様子をお知らせします。

まず,さつま町にある「宗功寺墓地」と歴史資料館の見学に行きました。

Pa220018

島津の殿様の墓であることを学びました。

Pa220011

資料館では,鎧や兜,土器や刀剣など,貴重な資料を実際に見ることができました。

次に,すぐそばにある竹林公園で昼食・自由です。

P1130639

P1130645
川や池,東屋があり,風情のある公園でした。当日は絶好の天気に恵まれ,みんなで楽しい一日を過ごすことができました。

2013年10月23日 (水)

秋の一日遠足 6年生

今日は,6年生の一日遠足の様子です。6年生は毎年,十曽池公園まで約8kmの道のりを歩く,まさに「遠足」を行っています。

Dsc_0450_2

当日は天気にも恵まれ,深まりゆく伊佐の秋を味わいながら,楽しく歩いていきます。

Dsc_0454

十曽池公園では,水辺で楽しく遊んだり,お弁当を食べたり,豊かな自然を満喫できました。

Dsc_0552

小学校最後の徒歩遠足,思い出深いものになりましたね。

2013年10月22日 (火)

秋の一日遠足 3年生

本日,秋の一日遠足が予定通り行われました。天候に恵まれ,どの学年も予定通り,実施することができました。今日は,3年生の様子をお知らせします。

まず,大口酒造の工場見学に行きました。

Dsc_0399

次に,えびの市の永山公園に行き,お弁当と自由時間です。

Dsc_0454

最後に,コカコーラの工場に行きました。

Dsc_0465
楽しいだけではなく,社会科の学習にもなる有意義な遠足になりました。

2013年10月17日 (木)

図書委員の読み聞かせ(児童集会)

 10月16日(水),児童集会で図書委員会の皆さんが読み聞かせをしてくれました。本の名前は,「にんじんはなぜあかい」。

 とっても上手でしたよ。そして,にんじんがなぜ赤い色になったのかが,よ~く分かりました。なるほど!

Imgp2495

Imgp2497

Imgp2508