« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

育自の学習!

5年生の育自の学習。先日,みどり保育園を訪問してきました。

保育実習の様子です!

たくさんの遊びをして,楽しくふれあうことができました。

園児のみんなも楽しそうに遊んでいたので,うれしかったですね。

Cimg1053

Cimg1079

Cimg1113

Cimg1099

Cimg1114

保育園訪問を終えて数日後・・・,

今度はみどり保育園のみんなが,お散歩の時間に

大口小に立ち寄ってくれました!

5年生に会いに来てくれて,みんなとてもうれしそうでした。

またいっしょに遊べるといいですね!!

P1030412

P1030409

P1030410

(2月28日)

2013年2月27日 (水)

人権作文発表会!

校内人権作文・標語発表会を行ないました。

今日は1・2年生のお友だち6名が発表をしました。

Cimg1610

作文を発表したお友だちの,思いや気持ちを考えて聞くことができたでしょうか。

発表の後,最後に先生のお話がありました。

Cimg1628

Cimg1629

これからも周りのお友だちと仲良くして過ごし,

笑顔いっぱいの学校生活にしていきましょう。

(2月27日)

2013年2月26日 (火)

朝の体力づくり(6年)!

毎朝のあいさつ運動やボランティア活動を,すすんでがんばっている6年生。

時間を有効に使って,体力づくりにもみんなで取り組んでいます!

Img_9408

Img_9410

早朝運動のほかにも,児童会や委員会の活動など

下学年のみんなをひっぱってくれている6年生。とてもたのもしいです!

卒業が近づいていますが,元気に学校生活を送ってくださいね。

(2月26日)

2013年2月25日 (月)

仲良し音楽(1年)!

仲良し音楽を行ないました!(2月22日)

今回は1年生の発表です!!

Img_9420

Img_9422

リハーサルをしっかりと行ない,いよいよ発表の時間です!!

1年生は,歌と合奏を発表しましたよ。

Img_9444

Img_9456re

全校児童のほか,朝の寒い中保護者の方々も

発表をみにいらっしゃいました。

元気な1年生の発表はどうだったでしょうか。

(2月25日)

2013年2月22日 (金)

お弁当の日!

今日はお弁当の日でした!(5・6年生)

朝は早く起きて,自分で作ってきたようです。

Img_9503 

給食センターから栄養士の先生が来てくださって,

子どもたちのお弁当の食材やバランスなどを見て,アドバイスをしてくださいました!

今回もかなりの力作がならんでいました!!

友だちと,お弁当の工夫したところなどを教えあっていましたよ。

Img_9497

(2月22日)

2013年2月21日 (木)

たこあげをしたよ!

1年生が・・・たこあげをしました!(2月20日)

生活科の学習でたこをつくり,がんばって完成させました。

今日はちょうどいい風もふいていて,青空!校庭に集まりました!!

Img_9342

Img_9353

校庭いっぱいにひろがって,たこあげにちょうせん!

糸がからまったり・・・・したけれど,楽しくあげることができました!!

Img_9355

Img_9391

(2月21日)

2013年2月20日 (水)

音楽とお話のコンサート!

音楽とお話のコンサートが行なわれ,

2年生と複式学級の子どもたちが参加しました!(2月15日)

Img_8810

「オーボエとピアノとおはなし」と題し,

オーボエやピアノ,トロンボーンの演奏をききました。

Img_8800

Img_8808

Img_8838_2

後半は,音楽とお話,合唱でフィナーレです。

心温まる演奏やおはなしの世界に,子どもたちは夢中でした。

ぽぽたんのみなさん,ありがとうございました。

Img_8841_2

(2月20日)

2013年2月19日 (火)

駅伝応援(その2・職員)

県下一周駅伝・第1日目の応援に,職員が行ってきました!(2月16日・土)

伊佐チーム・吉田先生の今大会初出走の様子と,職員応援の様子です。

Dsc_0250

横断幕のスタンバイOKです!

・・・さあ,選手が走ってきました!!

Dsc_0263

Dsc_0254

Dsc_0241

明日の最終日までがんばってください!!

(2月19日)

駅伝応援!

県下一周駅伝の応援に行きました!

大会3日目は伊佐市を通過し,霧島市までの区間です。

伊佐チームは,大口~湯之尾間の8区を大口小の吉田先生が出走し,全校をあげての応援です!がんばれ,吉田先生!!

Img_9295

Img_9203_2

雨の中走る選手たちを,子どもたちも一生けんめい応援しました!

伊佐チームをはじめ,各チームに子どもたちの声援が届いたと思います。

残り2日間もがんばってください!!

Img_9240

Dsc04907

Img_9252

(2月18日)

2013年2月15日 (金)

第3回 しろやまコンサート(お知らせ)

up 2




note大口小学校 吹奏楽部  第3回 しろやまコンサートnote

日時:平成25年3月3日(日)

時間:14:00開演(13:30開場)

場所:大口小学校 体育館

ゲストは…奄美民謡唄者  永 志保(ながい しほ)さん

       さらにsign03バザーでも演奏した職員バンド「ビックマウス」も登場しますbleahgood

子どもたちも一生懸命練習しています!!

この1年の成長や成果を皆さんに見てほしいですheart01

ぜひ見に来てくださいlovely

お問い合わせは…大口小学校まで

(2月15日 vol.2)