« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月21日 (金)

終業式!

終業式を行ないました。

2学期は,運動会や学習発表会,140周年記念式典などたくさんの行事がありました。

子どもたちのがんばっている姿,成長する姿をたくさん見ることができました。

Cimg1138

Cimg1143

Cimg1149

また表彰式も合わせて行ない,

最後に冬休みの過ごし方について先生からお話がありました。

S0028044 

S0108071_2

冬休みも規則正しい生活を送り,家の外でもルールを守って安全に過ごしましょう。

そして始業式では元気に会いましょう!

(12月21日)

2012年12月20日 (木)

新聞社見学!!

南日本新聞社を見学してきました!!(12月18日)

施設内や資料,新聞ができるまでの様子を見学することができました。

身近な新聞がどのようにできるのか詳しく教えてもらいました。

P1030317

P1030306

P1030322

P1030326

とても寒かったですが,たくさん貴重な体験ができた1日になりました。

(12月20日)

県ダンス発表会!

5年生が県のダンス発表会へ参加してきました!(12月18日・鹿児島市)

(当日の練習風景)

P1030255 

P1030261_2

大会に向けて練習をがんばってきましたね。

たくさんの人たちの前で,堂々とした立派な演技を披露することができました。 

P1030274_2

(新聞にもダンス発表の様子が掲載されました。)

(12月19日)

2012年12月18日 (火)

門松作り(親父の会)

親父の会のみなさんと,門松作りを行ないました!(12月15日)

作業の様子を紹介します!!

Cimg0081

Cimg0084

Cimg0100

Cimg0115

雨の中でしたが,手際よく作業をしていただき立派な門松ができあがりました!

子どもたちも喜んでくれることでしょう。

親父の会のみなさん,本当にありがとうございました!

Cimg0116

Cimg0118

(12月18日)

2012年12月17日 (月)

仲良し音楽(吹奏楽部)

2学期最後の仲良し音楽は,吹奏楽部の演奏でした!

今回はなんと!校長先生の三線とセッション演奏!!

みんな手拍子で盛り上げてくれました!

Cimg1125

Cimg1124

Cimg1122_3

1年をとおして吹奏楽部は,運動会や学習発表会など校内での演奏のほか

校外でもたくさん発表の場がありましたね。

また,12月23日には県小学校合奏祭に参加します!

それに向けても練習をがんばっています。

(12月17日)

2012年12月14日 (金)

保健の学習(給食)

4年生保健の学習です。(12月12日)

わたしたちがよりよく育つための生活を考えます。

給食センターから,栄養教諭の先生に来ていただきました!

Cimg1107

Cimg1080

給食のこんだてに使われる食べ物の色分け・はたらきについても学びました。

Cimg1103

すいみんと運動,そしてバランスよく食べることが大切です。

早ね・早おき・朝ごはんを毎日続けて,冬も元気に過ごしましょう。

(12月14日)

手洗い指導がありました!

1・3・5年生を対象に「手洗い訪問指導」をしていただきました。

昨年に続いて今年度も,伊佐地区食品衛生協会と大口保健所の方々が訪問され指導してくださいました。

1年生の様子です。(12月5日)

Cimg0055

紙芝居のお話と手の洗い方を聞いて,実際に手を洗ってみます。

その後しっかり洗えているかチェックして,汚れやすいところを確認してもう一度洗いました。

Cimg0039

Cimg0062

Cimg0024

十分に洗えていないところがわかると,みんなビックリしていました。

でも,ていねいな洗い方を学んで,「これからもしっかり手を洗う」と感想でも言っていました!

冬を元気にすごすために,手洗いをしっかりして予防に努めましょう。

(12月13日)

2012年12月13日 (木)

さんすうのべんきょう

1年生の算数の授業の様子です。(1年3組)

この日は,かずしらべの学習をしました。

Img_1424

グループでの学習も,お友だちと協力してできていましたね。

Img_1437

(12月12日)

2012年12月11日 (火)

川について学んだよ!(4年)

4年生の「総合的な学習の時間」です!

川の環境についてこれまで学習してきました。

今日はまとめの時間で,川内川河川事務所の人に出前講座をしていただきました。

Cimg1044

講話では仕事の内容や災害時の対応など,写真を見ながら詳しく学ぶことができました。

現場の様子を写真で見て,子どもたちの理解も深まり,とてもよいまとめの学習となりました。

朝の寒い時間に教えてくださった川内川河川事務所の先生,本当にありがとうございました。

Cimg1050 

Cimg1048_2

わたしたちの身近にある川。

これからも川をきれいにし大切にすること,

地域を大切にすることを心がけてほしいです。

(12月11日)

2012年12月10日 (月)

大口中の研究公開(職員)

おとなりの大口中学校さんの研究公開に参加しました。

伊佐市の研究協力校となっていて,「情報モラル教育」に関する授業参観・講話等がありました。

Cimg1037(道徳授業風景)

いろいろな情報があふれる社会を生きる私たちにとって,とても大切な教育内容です。

大口小でも年齢に応じて正しい情報モラルを教えていきたいものです。

(12月10日)