« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

運動会に向けて

運動会に向けて
運動会に向けて、伊佐市よかとこ音頭の練習中です。140周年記念になる大運動会を子どもたち、地域の方々と一緒に盛り上げていきましょう。

2012年8月28日 (火)

1棟無くなる

1棟解体工事もほぼ終わりました。1棟があった箇所はきれいに整地されています。

P8280004_4

校庭から見た風景。2棟と体育館がきれいに見えます。

P8280006_4

校庭に新体育倉庫も建設中。

P8280007飼育小屋(メルヘンランド)も改修!

P8280009

2012年8月20日 (月)

★先生たちの勉強★

今日は先生たちのお勉強の日です★

食育研修としてお弁当作りや、ICT研修としてパソコンを使ってブログの書き方や子どもが授業で使う学習サイトについて学習しました!

先生たちも勉強がんばってますよー(^ω^)

P8200003

先生たちも調理実習!

大口小は、昨年から「子どもが作るお弁当の日」を行っています。

今年は、2年目。

夏休みに出勤の先生たち、今年は、弁当男子、弁当女子が増えてきています!

今日は、「簡単に作れる」「栄養バランス」をキーワードに、お弁当作り。

梅おこわ、肉じゃが、きゅうりの塩昆布あえ、ミニトマト、おまけでパセリケーキを作りましたriceball

学年ごとに分かれて、みんなで和気あいあいと和やかな雰囲気で調理が進みました。

圧力鍋を使って、あっという間にお弁当ができました。

お昼ごはんも兼ねて、みんなでおいしく平らげました。

おいしかったdelicious

先生たちも頑張りました!!

今日は先生たちで”お弁当”をつくりました☆

P8200042_7 おいしそうにできましたhappy02

なんとこれ…圧力鍋しか使ってないんですよsign03

とても簡単においしくできますnote

今まで圧力鍋恐かったんですが今日からはフル活用しますup

レシピは後日のせますsun

ぜひ作ってみてくださいheart01

調理実習

肉じゃがを作ってもらって食べました。おいしかったです。P8200025_3

明日は、出校日

明日は、出校日です。みんな元気に登校しましょう。夏休みにがんばった作品を忘れずに持ってきましょう。

お弁当をつくろう

P8200021_4 

今日はムスイ鍋の方を講師にお招きして,梅おこわと肉じゃがを圧力鍋でつくりました。

短時間でとてもおいしくできました。梅おこわはさっぱりとしていて夏にあった献立です。

肉じゃがも油を使ってないので,ヘルシーな料理です。

親父の会 がんばりました

 19日行われた 奉仕作業では,大口小学校親父の会が大活躍!

朝,6時からみんなそれぞれビーバーなどをもち,学校裏にある城山の草刈など行いました。

そして夜には,朝流した分だけ水分補給!親父同士の親睦も深まりました☆

2012年8月 1日 (水)

出校日(夏休み篇その1)

今日は出校日。久しぶりに,学校で子どもたちの元気な姿を見ることができました!

全校朝会があり,校長先生が夏休みの過ごし方や夏休み中にあるイベントや出来事などをお話してくださいました。

特に,交通安全・海などでの遊泳の時には十分気をつけてくださいね。

P8010002

また,夏休み前半に行なわれた水泳記録会の表彰もありました!

高学年のたくさんの児童が表彰されました。毎日練習をがんばっていて,たくさんの記録が出たのでとても嬉しいです!おつかれさまでした!!

P8010003_2 

P8010009_3

それから子どもたちは,教室の清掃や学級園の手入れをしたり,台風に備えたプランターの片付け作業や低学年学級の机・いす運びなどもすすんで手伝ったりしてくれました。とても助かりましたよ。ありがとう。きっと家でもお手伝いをがんばっていることでしょう。ぜひ続けてください。

8月も規則正しい生活を心がけて,元気いっぱいに過ごしてくださいね!

それでは,また次の出校日に元気な姿で会いましょう。

(8月1日)