« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月24日 (火)

水泳記録会に向けて

記録会を明日にひかえ,学校で練習を行ないました!

P7240010

5・6年生の先生たちを中心に,指導にも熱が入ります!!

P7240008

明日の記録会では,力を十分に発揮できるといいですね!!!

P7240006

(7月24日)

職員研修〈保健指導〉

夏休み1日目,職員研修がありました。

講師の先生をお招きして,保健指導の研修を行ないました。

P7230001

病気や保健について,最近の情報を学ぶことができました。

夏休みも元気に過ごしたいものです!

学校での保健指導や安全指導に活用していきたいです。

(7月23日)

2012年7月20日 (金)

終業式

1学期の終業式です。

子どもたちは大掃除を終えて,体育館へ。

P7200006

「児童代表の言葉」では3名が壇上へ。

1学期の振り返りや夏休みへに向けての目標などを発表しました。

P7200008

次に,校長先生のお話。「あいさつ」のお話をしてくださいました。

みんなしっかりとした態度で話を聞いていました。

P7200020

最後に,夏休みを安全に過ごすために特に注意する点を,ビデオで確認しました。

P7200023

夏休みは,健康に気をつけ元気に過ごすこと,また交通マナーを守り安全に過ごすことがまず第一です。規則正しい生活をすることで,楽しくすることができます。

毎日元気に過ごして,楽しい夏休みになるといいですね。

出校日にまた元気に会いましょう。それでは!

(7月20日)

2012年7月19日 (木)

1学期のしめくくり

1学期も,明日までとなりました。

各教科のまとめはしっかりできましたか?

Cimg4332〔2年授業風景〕

教科の学習以外に,係・委員会活動やクラブ活動などもがんばりました。

1学期はいろいろな行事があり,本当にたくさんのことを学びましたね。

Cimg4415〔4年授業風景〕

明日の終業式でもお友だちの発表や校長先生のお話で,1学期を振り返る時間があると思います。みんなでいっしょに振り返ってみましょう!

大掃除の時間は,お世話になった教室に感謝の気持ちをこめて,きれいにしましょう!!

(7月19日)

2012年7月18日 (水)

水泳大会(5・6年)

5・6年生が水泳大会を行ないました。(1~2校時)

午前中の天気はくもり。時おり太陽も顔を見せ,絶好の水泳日和となりました。

P1020934


これまでにたくさん練習してきた,シンクロナイズドスイミングを披露しました!

水上・水中での動きは難しそうですが,音楽に合わせて華麗でダイナミックな演技を見せてくれました。

P1020939 

P1020940_2

プールサイドにいる児童や保護者の方も,手拍子や拍手で盛り上げてくれて素晴らしい水泳大会となりました!

来週は水泳記録会もありますね。

放課後は連日,練習に取り組んでいます。競技での記録も楽しみです!!

(7月18日)

2012年7月17日 (火)

食育推進講演会in大口小学校

講師の竹下和男先生をお招きして,「お弁当の日」「食育」に関するお話をしていただきました。

竹下先生は,日本各地で子育てや食育について活動されています。

昨日は伊佐市のふれあいセンターで講演会をされ,今日は大口小学校にも来ていただきました。

P7170004_2  

P7170007_2_3

ビデオや写真を見て学び,子どもたちは真剣に話を聞いていました。

大口小では,これまで「お弁当の日」や食についての学習を実施してきました。

今日のお話で,食を通して家族とのふれあいがふえること,米食の推進などたくさんのことを学びました。お話のあと,子どもたちの質問にも答えてくださり,理解を深めることができました。

P7170013 

P7170015〔お礼の言葉〕

竹下和男先生,貴重なお時間をいただき,お話をしてくださって本当にありがとうございました。

(7月17日)

2012年7月13日 (金)

仲良し音楽(2年)

仲良し音楽,今日は2年生の発表でした!

2年生は笑顔いっぱいで,楽しく元気な歌声で発表ができました。

P7130024

全体では,歌うときのコツを学んで大きな声で歌う練習ができました。

P7130025

各学年とも毎朝の歌やハーモニーの練習を通して,まとまりのあるきれいな歌声を出せるようになってきましたね。歌声から楽しんでいる様子も伝わってくるようです。

運動会や学習発表会でも元気よく歌えるよう,今の調子で楽しんで歌の練習を続けていってくださいね。

(7月13日)

2012年7月12日 (木)

読書の時間。

読み聞かせがありました!(朝・読書の時間)

一学期を通して,保護者のみなさんと職員とでたくさんの本を読みました。

読書の時間を子どもたちはとても楽しみにしていて,真剣に本の話を聞いています。

授業の聞く姿勢と同じように,しっかりした態度で聞く力がついたように思います。

Dscf0032

一学期の読み聞かせは,残すところあと1回となりました。

夏休みの本の貸し出しも始まります。夏休みも読書に親しんでくださいね。

(7月12日)

2012年7月11日 (水)

正門近くにて

今日の伊佐は雨が降ったりやんだりで,時おり強く降りました。

学校では,児童集会やクラブ活動などがありました。

虫探しに夢中の子や清掃時間にがんばっている子,大口っ子は今日も元気でした!

さて,正門付近には横断幕を設置し学校へ訪れる人をお出迎えしています。

P7090015

さらに,鳥さんも毎日のように,大口小の子どもたちに会いに来てくれます。(たくさんいたのですが,カメラをかまえるとほとんど飛んでいきました・・・。遠くからでごめんなさい。)

P7090027

明日も,学習のしめくくりや水泳の練習などがありますが,元気に過ごしましょう!!

(7月11日)

2012年7月10日 (火)

〈職員研修〉食に関する研修

今日は職員の様子をお届けします。

職員研修があり,「食に関する研修」を行ないました。(9日・パソコン室)

栄養教諭と給食担当の職員(食に関する指導係)が,食環境や学校でできることなどを講じました。

Img_5548

大口小で特に力をいれている「食育」について理解を深めました。

今後の給食指導やお弁当の日などに活かしていきましょう!

Img_5552〔校長先生のお話〕

(7月10日)