« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

仲良し音楽(4年)

朝活動の仲良し音楽。今日は4年生の発表でした。

かごしまのうた『おはら節』と『茶わんむしのうた』,今月の歌『はじめの一歩』を,合唱とリコーダーの合奏で堂々と発表しました。

P6290024


合同音楽でくりかえし練習して,本番もしっかり声がとおっていましたね。がんばりました!

発表の後は全学年でのハーモニーで終わります。

P6290038

発表を聴く態度もよく,ハーモニーも日に日に上手になってきていますよ。

次回もまたみんなで力を合わせてがんばりましょう。

(6月29日)

2012年6月28日 (木)

チャレンジかごしま

先週から今週にかけて「チャレンジかごしま」ウィークとして,学年ごとに体力アップの種目に挑戦しています!

P6270018

4年生は「長なわ10人チャレンジ」で,チームワークと持久力アップを目指します!!(27日)

P6270004

3分間で10人いっしょにとんだ回数を数えます。がんばれ!

P6270009

1組・2組とも元気なかけ声とともにリズムよくとんでいましたね。記録の更新にもチャレンジ!!

(6月28日)

2012年6月27日 (水)

人権作文発表会

今朝は,3・4年生の代表児童5名が発表してくれました。

人権教室や学級の時間,学校生活を通して気づいたことを一生懸命伝えていましたよ。

P6270020 P6270018

お友だちの発表を聞いて,新しく学んだことがあったと思います。

自分ができることを改めて考え,友だちともっと仲良く過ごせるようにしましょう。

P6270001

(6月27日)

2012年6月26日 (火)

栗林慧先生の講演会

写真家の栗林慧先生をお招きしての写真教室・講演がありました。(25日,2・3校時)

Dscf1668

栗林先生は,長崎在住で『栗ビジョン』という独自のカメラで撮影した昆虫写真で有名な写真家で,昆虫写真絵本や図鑑など多くの本を書いていらっしゃいます。

DVDや写真による特殊な写真の連続に,子どもたちも声をあげて感動していました!

1

中学生の頃からカメラマンを目指していたとのことで,「夢や目標をあきらめずにがんばってほしい」と子どもたちにメッセージをいただきました!

迫力満点の素晴らしい写真教室をありがとうございました。

(6月26日)

2012年6月25日 (月)

写真教室!!

『キャノン ジュニアフォトグラファーズ2012 写真教室in大口小学校』が行なわれ,6年生児童が参加しました!!(6月22日)

1.〈デジカメ教室〉まずは写真と,カメラの使い方について説明を聞き・・・。

P1000050

2.「身近な自然」をテーマに写真撮影スタート!城山や校庭へ!!植物や生き物などを見つけて,思い思いにシャッターを押していきます。

P1000057 P1000065 P1000067

3.自分の撮影した写真のお気に入りを選びプリントしたら,みんなの写真を鑑賞します。

P1000074 P1000082


4.最後に発表会をしました。タイトルや写真の好きなところをみんなに伝えます。大人顔負けの力作が並びました。みんながんばったね!

P1000099 P1000102

デジタルカメラ教室と撮影会,みんな真剣な表情で取り組んでいましたね。

発表会でもすすんで発表ができていましたよ。

カメラの魅力にたくさんふれることができました。これからもどんどんカメラマンに挑戦してみよう!

写真家の先生,講師の先生方,とても楽しい写真教室をありがとうございました。

(6月25日)

2012年6月22日 (金)

委員会活動と・・・。

6校時は委員会活動!

今日は給食委員会の子どもたちが,がんばっていました!!

給食コンテナ室を大掃除です。

001

ブラシの後は,しっかり乾燥させて終了です。

すっかりきれいになりました!教室やろうかも,梅雨の季節は特に清潔にしておきたいですね。

***〈次回予告!〉***

次回は・・・,今日行なわれた『ジュニアフォトグラファーズ2012 写真教室in大口小学校』です。

お楽しみに!!

P1000052

(6月22日)

2012年6月21日 (木)

児童集会!

朝の児童集会です。(20日)

P6200007


児童会のスローガンが,

『あいさつをバトンでつないで世界一』に決まりました!

総務委員会を中心に,朝のあいさつ運動にも取り組んでいます。子どもたちどうし,先生たちにもすすんであいさつをする姿はたいへん立派です。

これからも続けていってくださいね。

P6200002

児童会だよりでも各委員会の取り組みが紹介されていました。

大口小のみんなで協力していきましょう!

(6月21日)

2012年6月20日 (水)

人権教室

人権擁護委員の先生をお招きして,人権教室を行ないました。

(19日・低中高学年ごとに,2~4校時)

はじめに先生のあいさつとお話を聞いてから,ビデオを視聴しました。

P6190005

(3・4年生のめあては「人権について知り,自分ができることは何か考えよう」です。)

ビデオの後,思ったことや考えたことを発表し,友だちと実際におはなしをしてみました!

34024

友だちのことをもっと知り,思いやりをもって接していきましょうね。

また,人権の作文やポスターでの啓発活動にもがんばってみましょう。

委員の先生方,長時間にわたりお話や指導をしていただき,ありがとうございました。

34026

(6月20日)

2012年6月19日 (火)

演奏会に参加しました!

大口高校の定期演奏会に,大口小の吹奏楽部も参加させていただきました。(17日・伊佐市文化会館にて)

演奏のほか,フラッグ演技やダンスなども元気に披露しました。

Img_0016 Img_0001_2

高校生・中学生とコラボレーションした合同演奏も,子どもたちにとっては貴重な経験でした。

Img_0024 Img_0021

「空輝○(くうきまる)」を合言葉にした素晴らしい演奏で,会場には心地よい時間が流れていました。

(「空輝○」とは聞くところによると,『みんな輪になって空まで届く空気のように澄んだ輝く音を』という,この演奏会の恒例の目標だそうです。)

(6月19日)

2012年6月18日 (月)

歯の衛生週間!

今週は歯の衛生週間です。(18~22日)

歯の健康について考えてもらう活動を,学級ごとに行なっています。

4年生は,栄養教諭に講話をしてもらい,歯と食生活との関わりについて学びました。(13日)

4117

4208_3

みがき方も,自分でみがいてみた後,染め出しをつかって正しいみがき方をチェックしました!

子どもたちの感想をきくと,新しい発見もあったようです。

「すききらいなく食べてじょうぶな歯をつくりたい」「時間がないからといやがらないでみがきたい」

バランスのよい食事とよくかむことによって,じょうぶな歯ができるんだね。

みがき残しのないようみがいて,歯をきれいにする習慣を身につけましょう!

(6月18日)