« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月23日 (金)

修了式

今学期最後の登校日となりました。

今日は未明から大雨でしたが,日中は小降りになってきていました。

子どもたちは修了式の後,大掃除,学級活動をしてから下校しました。

明日から約2週間の春休みです。新学年に向けて,特に交通安全に気をつけて,充実した休みを過ごしてほしいです。

新学期にまた元気な姿で会いましょう。

Dvc00088

(3月23日)

2012年3月22日 (木)

卒業式(その1)

本日,6年生68名が大口小学校を巣立っていきました。

卒業証書授与では堂々とした姿を見せてくれ,お別れのことばや校歌斉唱ではとても元気よく声を出していました。

たいへんすばらしい卒業式だったとの声を,たくさんいただきました。

卒業おめでとうございます!

式の後は謝恩会が行われました。(職員への招待状,ありがとうございます)

卒業生,保護者のみなさんの余興も企画されていて,楽しいひとときとなりました。

ありがとうございました。

(写真の選定時間がなかったため,「その1」ということで今日は謝恩会の様子を中心に紹介しておきます。)

P3220174

P3220175 P3220178 P3220188

(3月22日)

2012年3月21日 (水)

明日に備えて

明日は卒業式です。

準備はもちろん,6年生は大掃除もがんばっていました。

今,吹奏楽部は最終チェックの真っ最中です。

会場の様子もちょっとだけお届けします。

P3210005

P3210009

(3月21日)

2012年3月19日 (月)

メルヘンランドから

朝、メルヘンランド(飼育小屋)をのぞいてみると、たいへんにぎやかになっていました!

P3190011

・・・なんと、4匹も赤ちゃんが生まれていました!!

(さっそく昼休みに児童の様子も兼ねて写真を撮りに行きましたが、飼育委員会の活動の後でした・・・。)

ということで、今日はメルヘンランドのかわいい仲間たちを紹介します。

P3190020

ごはんを食べたり、走り回ったりと元気な様子。

P3190031

「まるくてかわいい」「毛がふさふさしててやわらかそう」と子どもたちも喜んでいました。

3学期もあとわずかの時期に、子どもたちへのプレゼントですね。元気に成長してほしいものです!!

(3月19日)

2012年3月16日 (金)

卒業式まであとわずか

今日は,卒業式予行練習を行いました(2・3校時)。

これまで全体練習を終えるごとに小さな点でも反省点をあげ,子どもたちは一所懸命に取り組んでいます。

残り1回全体練習をしたら,次はいよいよ本番を迎えます。

ぜひよい卒業式になるよう,願っています。

P3140012

(3月16日)

2012年3月15日 (木)

清掃強調週間

今週は,清掃強調週間です。

昼休み後の清掃時間のほか,早朝ボランティアでも学校をきれいにしている児童の姿が多く見られました。

特に高学年の児童は,早朝の作業は積極的に,清掃時間は縦割り班の中心として,学校美化運動にがんばってくれています!!

(子どもたちに刺激されて(?)先生たちも,時間を見つけては作業をしている様子を目にしました。)

P3060005_2

ろうかも教室も職員室も,そうじの後はピカピカで気持ちいいです!

(3月15日)

2012年3月14日 (水)

授業風景

今朝はとても肌寒い朝でした。

P3140003

子どもたちの様子はどうかな,と授業を参観に行くと・・・,

P3140006_2 4年1組は理科の授業で,校長室前の池の観察。何かめずらしいものを見つけたかな?

P3140019_2 4年2組は体育館でポートボール。みんな大きな声を出し,ボールを追いかけていました。

・・・今日も元気に過ごしているようです!

卒業式全体練習(高学年),ふれあいドッヂボール(今日は5・6年)もがんばってね!!

(3月14日)

2012年3月13日 (火)

大口小の緋寒桜

大口小学校の正門をくぐり抜けると,そこにきれいに咲いています。

赤色と桃色がとても映えます。

緋寒桜と同じく,子どもたちは今日も元気です。

Img_3649_2 Img_3656_2

(3月13日)

2012年3月12日 (月)

6年生を送る会

お別れ遠足の日は朝方雨のため学校遠足で,6年生を送る会を行ないました。(3月9日)

1年生から5年生の出し物の後,6年生からお返しの歌とダンスがありました。

最後はアーチを作って,6年生を送り出しました。

6年生と一緒に過ごす日もあと2週間。1日1日がよい思い出になるよう元気に過ごしてください。

Dscf1288 Dscf1291

Dscf1294 Dscf1295

Dscf1299_2 

(3月12日)

2012年3月 9日 (金)

半成人式

4年生児童が半成人式を行いました。(3月8日)

成人の半分である10歳を迎えるにあたり,代表児童のスピーチ,全員で合唱をしました。

堂々と発表する姿からは,これから高学年になるという自覚が伝わってきました!これからの成長が楽しみです。

P3080002 P3080003 P3080008(3月9日)