« 2010年12月 | メイン | 2011年4月 »

2011年1月

2011年1月11日 (火)

成人式

 3日の伊佐市成人式。伊佐レインボーキッズの団員が進行する中,開かれました。大口小学校の卒業生の写真を撮影してみました。小学校でカプセルも開けましたが,どんな思いが込められていたのでしょう。皆様の前途に幸あらんことを!
Img_4719 Photo

雪の日校内

 大雪の校内,どんな状況か写真で紹介します。ドーナツのような雰囲気の雪,岩石園の岩に積もった雪が「笠地蔵」のようでかわいらしい感じなどいろいろですね。
Img_0819 Img_4247 Img_4238 Img_4243 Img_4241

2011年1月 8日 (土)

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。平成23年を迎えました。学校は,大雪の中で迎えた新年です。校庭には,子どもたちが残した雪だるま。そしてお孫さんを連れた方も遊び来られたので,子どもたちの写真を撮らせてもらいました。新年がいい年になりますように!。
Img_4208 Img_4201 Img_4263 Img_4343 Img_4354

迎春・・・大雪

 職員作業でつくった門松。いろいろな意味を添えて飾り付けました。そして迎えた大雪。がっこうも白一色の雪景色でした。子どもたちがいないので,足跡もない校庭がやや残念です。
Img_0845 Img_0835 Img_0823

学校周辺

  寒さの厳しい朝は,カメラを手に歩いてみるのです。車は当然,ロードミラーにも氷が・・。田んぼや用水路から立ち上るもやに寒さを感じます。
Img_2105 Img_2143 Img_2132 Img_2128

 鹿児島の北海道といわれるだけあって,さすがに寒さも厳しいものがあります。まず霧が市内を覆っていること。学校も霧に包まれています。そして霜も強いのです。子どもたちは負けずにがんばっています。
Img_1537 Img_1541 Img_2287 Img_9690

秋といえば,

 伊佐の黄金の田,運動会でしょうね。子どもたちは元気よく運動会の練習をしていました。六年Img_6339 Img_1552_3 Img_5527 生代表に合わせて,イッチニッ!

2011年1月 6日 (木)

 朝,雨模様の空から顔を出したお日様。子どもたちの目が一斉に空に・・。笑顔とともに「虹だ!」という声。二すじの虹が子どもたちを見守っているようでした。Img_8901 Img_8879

 空には秋の雲,そして学校内の木々もすっかり色づいています。Img_5480 Img_9484 Img_9572